11月25日

最近、とても怖がりになったが、見えなくなって怖いのか、見えるようになって怖いのか分からない。本人に聞いても「見える」「見えない」とどっちなのか不明。まぁいいや。(^^;

診察日だけど、CTがあるので車で行く。12時半ごろ診察を受ける。ちゃんと座ってできた。先生にも誉められた。(笑)
でも再び眼底出血。眼底が見えなくなったらしい。ただ再発や悪くなっている様子は無いとのこと。でも出血で見えなくなっているんだから悪くなっているんでしょうね。様子を見るしかないということで次の診察は12月15日となる。

2時40分にCTの予約が入っていたので、CTを撮った後、直ぐに先生が結果を見てくれることになった。恐らく出血で眼底が見えないため、次の診察まで待っていたら時間が経ってしまうためでしょう。CTまで約1時間半も時間があるので、カルテをロッカーに入れて、日産本社や公園に行って遊ぶ。(^^; お昼も食べられないので辛いけど、瞬は一言もお腹が空いたとか、喉が渇いたとか言わなかった。食べたり、飲んだりできないのが分かっていたのかな。

2時になったので4階のCT室へ。結局、予約時間の2時40分まで待たされた。(^^;
前回と同様に眠り薬無しで挑戦。CT室の先生が「薬飲みました?」と聞いてきたので、「大丈夫です」とだけ答えた。これで大泣きしたらかっこ悪いぞ。(笑)

CTのベットに横になって固まる瞬。「じっとしてろよ〜動くなよ〜」とか常に話し掛ける。「うん、うん」と答えているが、痛く無い検査だと分かっていても怖いのか、ピクピク体を震わせている。結構、CTって長い時間掛かるんですね。レントゲンみたいに数秒で撮影が終わるんじゃなくて、数センチづつ位置をずらしながら撮影するので、10分くらいは掛かりますね。仰向けだと位置をずらしても同じ位置になってしまうということで、今度はうつ伏せに...。(爆)
うつ伏せで必死に絶える瞬。首を前に向ける感じで、気を付けをした状態なので、まさに「まな板の上の鯉」。暫くすると動かなくなったので心配になったが、息をしていたので黙って見ていた...寝ていたらしい。(笑)

無事にCTも撮り終えて、先生を呼んでもらって、CTの結果を聞く。再発や転移は無いので心配は無いでしょうとのこと。もう片方しか残ってないので、とにかく出血を引くのを待つしか無いでしょうとのことでした。一応、「粘れるだけ粘る」とだけ答えておいた。転移の心配はあるけど、取るに取れないというのが正直なところ。

先生の言葉が印象的だった。

CTの映像を見て...「変わった角度でした...」。(笑)
説明が終わって先生が戻られる時に急に振り向き...「薬は飲まないで出来ました?」「成長しましたね」

今日の瞬は我侭も言わず、頑張って診察に耐えて、とてもお利巧さんでした。(いつもだといいんだけどねぇ)

11月16日

久しぶりの更新です。(^^;

病気も落ち着いているようで、最近は病気のことはあまり考えずに生活していました。全て忘れてというわけにも行かないので、毎日、触診したりしてますが...。

最近、夜になると意味不明に怖がることがある。音や声に驚くというか、慌てて逃げるように走り出す時が多い。結構、危ないので、慌てないように話してみるが、本人は聞く耳持たず。(笑)
たぶん視力が落ちたか、回復しているかのどちらかだと思うんだけど、色は多少見えるようになってきたみたいだし、庭を走る時も引け腰も直ってきたので、少しずつ回復しているのかも知れません。ホントに回復してくれるといいんだけどね。

一昨日、左目の目尻を蚊に刺された。瞬は体質のせいか、虫に刺されると腫れてしまう。予想通り、左目は「お岩さん」のようになってしまった...。(爆)

この前、保育園の面接がありました。第一希望の保育園は自宅から近く、とても良いのですが、既に半身不随の子供さんが入園しているということで、保育園に戻って相談するということでした。数日後、市役所から電話があり、「保育園のことで話があるので来てください」とのこと。ママは口調から、何となく断りたいのが分かるという。市役所には2人で行くことにして、適当なことを言われても対処できるように、いろいろ調べておいた。こちらとしては出来れば入園させたいのが希望なので、その希望を押し通しておいた。福祉課としてもできる限りのことはしてくれるとのこと。本当かどうかは知らんけど。(^^;
まぁ保育園は駄目なら駄目で仕方が無い。