10月22日

良くなっている気はするのだが、本当に良くなっているのかどうか分からない。不安だけが募るばかり。約半年間、毎日、同じことばかり考えている。治るのか、治らないのか、転移を起こしてなければいいがっと常に頭の中にある。いろいろ考えていても、どうしようもないのが現状なんだが...。

10月12日の検診の時、次の検診は2ヶ月後にと言われたが、26日に「正式な予約」が入っていることを告げると26日になった。ママと話し合って、12日の検診後眼底出血をしたような傾向が見られたので、せっかく見えるようになってきた状態をまた悪くさせるのも...となった。ただ気になるのが、前回の治療から1ヶ月経っているわけで腫瘍の動きも気になる。視力の状態を考えるとまだ多量に血液が残っている状態のようなので、「経過を見ましょう」と言われる気がするし、先生も出血の状態から「2ヶ月後」と判断したと解釈し、26日の検診を変えてもらうことにした。

10月19日

前回の診察から一週間経ったわけで、今のところ徐々に見えるようになってきた。どうも視野が狭いらしく、近くに居るにも関わらず、違うところを見ていたり、かなり接近しないと分からないというくらいだ。徐々に良くなってきているのは確かなんだが、以前のように回復するのか検討もつかない。できれば早いうちに、ちゃんと見えるようになって欲しい。

今後のことも考えて、近い内に盲学校の見学に行こうと思う。

10月14日

12日の検診の時に眼底検査でいじられたせいか、再び視力が落ちたような気がする。眼底検査で出血するとなると、相当弱くなっているのかなっと不安度倍増です。

10月12日

1週間である程度見えるようにはなってきたものの、前回出血した時と同じくらいって感じだった。先生の診察結果も同様で、あまり引いていないとのこと。何も出来ないので、また暫く経過観察です。

10月5日

予想通り眼底出血を起こしていた。前回より大量に出血してしまったらしい。とりあえず血液が吸収されるまで様子を見るしかなさそうだ。特別、先生から言われなかったが、右目は悪い状況にあることは予想できた。左目に関しては特に問題なく、順調なようだ。

もうパパの顔を見て呼んでくれないのか・・・と不安だらけだったが、血が引いてくれば視力もある程度戻ってきてくれると思う。暫く目が見えない状態が続くだろうけど、瞬には頑張ってもらわないとな。

10月4日

昼寝をしてから目に異変が起きた。午前中も一緒にいたけど、明らかに違いがある。前回、眼底出血を起こしたときと同様の症状なので大体予想はついたが、数時間前まで普通に過ごしていたのに突然、こういう症状が出ると悔しい。3時くらいから見ていたけど、夜になるにつれて症状は悪化しているようだ。

がんセンターに問い合わせて金子先生の休診日を確認すると水曜日が休診とのこと。少し様子を見ようかとも思ったが、明日連れて行くことにした。