9月28日

治療の反応が良く出ているので良好とのこと。1ヶ月の経過観察になる。眼底出血すると転移の可能性が高くなるのか?という質問をした。出血すると眼底が見えなくなるので、その間に強膜を破ったりした時分からないということがあるらしい。瞬くらいの出血なら大丈夫でしょうとのこと。ひとまず安心した。

次は10月26日の検診で良い結果を聞きたいよ。

9月25日

午後から手術だったので8時30分から水分も取れなくなる。前日に9時まで飲めると聞いていたけど、看護婦に聞いたらダメとのこと。しか〜し!、別の看護婦さんが来て、9時までOKだとさ。時計は8時58分くらい。飲みたがっていたので危ないところだったのだ。

12時頃、薬を飲んでから動きがトロくなり、寝たりしていた。点眼があるのでその時に起こされるわ機嫌が悪い。13時半に手術室に向かう。暴れ始まったので、その場で麻酔を注入すると1分も経たない内に動きが止まる。(^^ゞすげ〜効き目だ。

待合室で待つこと約5時間。6時に回復室へ呼び出しがあった。いつもなら既に目覚めてグズグズしているのに今回は眠ったまま。時間がかかったので麻酔を追加したのかも知れないけど、特に異常がなかったので特に聞かなかった。

治療内容は両眼に眼動注、左目にレーザー、右目に硝子体注入、レーザーとのこと。左目の再発腫瘍は反応がかなり出ているらしく、白く変わっているのが写真からも分かった。右目はまだ血液が眼球内にあるので濁っているとのこと。当てられるところだけレーザーを当てたらしい。出血は止まっているだろうとのこと。

9月24日

3回目の入院。血液採取を終えて、病棟に行くが、プレイルームで2時間半も待たされるわ、お昼は食べられないわ、眠くなるわでご機嫌ななめ。抱っこしていたら寝ちゃった。

眼科の検診で右目はまだ血が残っているとのこと。左目は明らかに再発が認められるとのこと。明日の治療は両目に眼動注、右目に硝子体注入、左目にレーザーとのこと。あまり考えなかったが、再発していたようだ。今後、どうなるか分からないけど、良くなって欲しい。

9月15日

また少し見えるようになっている気がした。出血も止まって、血が引いてきているのかも知れない。実際にどうなっているか分からないけど、良くなっていることを祈りたい。

9月14日

診察の結果、右目が眼底出血を起こして眼底が見えないらしい。目の中に血が漂っているので視力低下はそれが原因だろうとの事。だんだん血が引いてくれば視力も回復してくるだろうとのことだ。次の入院は予定通りに行うが、右目は現状では眼動注のみとのこと。血が引いて眼底が見えるようになればレーザーをやると思う。出血の直接の原因は金曜日にテーブルの角にぶつけたことのようだ。もうちょっと気をつけていればっと思うと悔しい。

病院から帰ってくると外で走り回ったり、セリカに乗ったりして元気が出ていたので安心した。視力も土日よりは回復してきたようだ。視力が低い時はそれなりに対応して動いているのを見ると、万一、失明した時も大丈夫だなっと思えてきた。

9月12日

楽しみにしていた富士急ハイランドのトーマスランドに向かうべく、早起きして家を出発したが、どうも瞬の様子が変。蓮田でママが近くにいるのも分からないし、途中で寄ったセブンイレブンでも店のトレイに激突したりしている。何度かおかしいと思いながら、いろいろ気にしていたけど、どうも視力が極端に落ちている感じがする。本も至近距離でしか見ないし、1メートルくらい離れていると親の顔もわからない。かなりショックと恐怖だった。一応、がんセンターに電話を入れ、金子先生に連絡を取ってもらったが連絡は付かず、月曜日に診察してもらうことにした。