月 21日

 カワイピアノ教室の"2006 カワイこどもコンクール"の地区代表を決めるオーディションがありました。このコンクールに入賞すると,北関東大会への出場権がもらえます。去年は 連弾部門のみ参加して,見事に北関東大会へ出場できたけれど,今年はどうでしょうか。今年はソロ部門と連弾部門(先生と)に参加します。参加者はソロ部門134名,連弾部門16組みで,この中の数人が北関東大会への出場権が得られます。

 午前中は連弾部門。パパは仕事で聴けなかったけれど連弾は完璧だったようです。本人も満足できた演奏だった模様です。午後はソロ部門になるけれど,演奏が最後のほうということもあり,のんきに昼寝をしてました。自信満々なのか分からないけど,本人は直前まで昼寝をしている始末。緊張とかしないんでしょうかね。

 ソロ部門は決められた曲の中から1曲選んで演奏するけれど,瞬が弾いた曲は他に誰もいませんでした。何でも難しい曲だとか。演奏はパパは完璧に弾けたのか分からなかったけど(笑),どうやら2カ所ほどミスしたらしい。

 表彰式では最初に入選の生徒さんが呼ばれます。今回は参加者も多く,30人くらい入選されて,賞状授与も時間がかかります。この時点でソロ部門と連弾部門ともに名前を呼ばれませんでした。この後,入賞の生徒が呼ばれるので,まだドキドキは続きます。そして見事に名前を呼ばれました。ソロ部門,連弾部門と両方で呼ばれたので,パパもママも良かったです。これで今年も4月に北関東大会へ出られることが決まりました。

 北関東大会のレベルは高いので,練習してそこでも賞をもらえるような演奏をしてほしいです(去年は何ももらえなかった)。ともかく良かった良かった。