月 30日

 子供会で東京ディズニーランドに行きました。

 以前はディズニーランドの触地図は用意されてなく,ディズニーシーの触地図のみ持っていたけれど,ディズニーランドの触地図も用意されたということで事前に送ってもらいました。ディズニーシーも新アトラクションなど加わって新しくなり,説明も細かくなったようです。触地図と一緒に送ってもらったインフォメーションCDもパーク内の細かいところまで音声解説されているようです。例えば〜の階段は何段あるとか……そんなところまで解説されています。触地図とインフォメーションCDで事前に念入りに行動計画を立てていたようで,それに合わせて行動することにしました。

 天候は曇っていたけど蒸し暑く,10時半ごろから20時半までの行動はヘトヘトに疲れました。単に時計回りで回っていくだけだったけど,なかなか楽しめました。アトラクションも結構乗れたしね。瞬は貯めておいたお小遣いでお土産を買っていました。自分へのおもちゃも……。パパよりお金を持っていたのが悲しかったところです。(笑)

月26日

  ピアノ教室の発表会でした。同じ地区の生徒さんが日頃の練習成果を発表しつつ,大勢の前で演奏する時の緊張感に慣れましょうというのが狙い。5日間で毎日3部約150人づつ別けられて行われるので,練習生の数は相当なものですね。

 プログラムの最後に前回の地区予選入賞者(北関東大会出場者)や北関東大会での受賞者の名前が書いてあって,ちゃんと瞬の名前もあってちょっと嬉しい。誰が見てるか分からないけど,「あぁこの子は予選通過した子だ」なんて見てるかも知れない。そんな人はあんまりいないか。

 本人は少し緊張していたみたいだけど,コンクールと違って発表会なんだから,いつもどおり弾けばいいんだよと言ってたら少し緊張は取れたみたいです。肝心の演奏はビデオ撮影中に思わずニンマリしてしまうくらい,ほぼ完璧。親のひいき目に見ても今回演奏した中で一番目か二番目にうまく演奏できたと思います。いつもながら心なしか拍手が大きかったような気がします。

 もし演奏を聴きたいという人がいましたら,メール(shuns@lib.net)にてご連絡くださいませ〜。