月23日

  先月の授業参観の時に合同で話し合いの場を持ちたいというのが予想以上に早く実現されることに……。小学校の玄関には豪勢なタイトルの付いた立て札が立てられて,ちょっとビックリする。なんと瞬がお世話になっているボランティアさんの殆どがいらっしゃるという……。小学校に入学して初めてとなる合同会議は校長,教頭,担任,補助,市教委区委員会,盲学校,ボランティアグループの30数人が集まりました。

 まずは授業参観。算数の授業。算数の教科書を担当されている方々は,どんな風に使っているのかなど興味津々だったようです。瞬も張り切って発言しているように感じたけど,あとで聞いたら「普通だよ」と言ってました。それにしても通常の授業参観よりも多い人数が教室の後ろに並んでいるわけで,一番緊張したのは先生たちだったかも知れません。

 授業の後に関係者の合同会議。記者会見会場のように並べられた席に唖然。プリントされた流れを見ると,一人ずつ自己紹介をするらしい。パパは校長先生に次ぐ2番目ということで猛烈に緊張しました。ガクガクしつつも無難な挨拶はできたと思うけど,どうだったんだろうか……。全員の挨拶が終わり,まずは瞬を含めて話し合い。主に教科書について聞きたいことや要望など出し合う感じになりました。その後,瞬は図書室に待機して,もっと詰めたところの話し合いを行い,約2時間弱の会議となりました。

 今回の合同会議で感じたことは,多くの方のご協力で瞬は小学校に通えているんだなということを痛感しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

月12日

  手軽にラベルを作れることで知名度の高いキングジムのテプラがありますが,点字対応テプラ”ラベルライター「テプラ」PRO SR6700D”が発売されるということで注文していたのですが発売日の本日到着しました。

 今までテプラと同様のネームランドを使用して名前を打ち出して,点字用のタッグペーパーに点字を打って上から貼り付けていたんですが,タッグペーパーは粘着性が弱いので局面でなくても触っている内に縁が捲れてしまうことが多かったんです。ネームランドのラベル部に直接点字を打ったこともありましたが,ラベルがやわらかいので触っている内に点字が消えてしまうという。点字プリンタを買うほどでもないし……と思っていたのですが,やっと手軽に点字付きのラベルが打ち出せる商品,しかも比較的安価で登場したのは嬉しいことです。

 墨字+点字,点字のみの両ラベルを作ることができ,点字を打ち出すときは点字専用のテープを使う必要があります。まず墨字部分を打ち出して,本体に付いている点字プリンタ部分に差し込むと「カチカチ」と点字を打ってくれる手軽さです。便利になりましたね。

 このテプラは小学校に貸しだそうと思って購入したのです。担任と補助の先生は点字勉強中ということですが,ちょっと点字を打ちたい時に役に立つかなと思います。プリントなど点字を打ち出して貼り付けるだけなので,一点打ちでタッグペーパーに打って貼り付けるよりは手間が省けるし,間違いも少なくなるかなと思います。

 こういった機器がどんどん出てくると嬉しいんですが……テプラもいいけど,もっと安価な点字プリンタが欲しいところです。

月4日

  叔母が子どもの日,そして今月15日は瞬の誕生日,廉も先月の誕生日に何もプレゼントがなかったということで,プレゼントを買ってくれることに……百貨店のおもちゃ売り場を散々探索したのち,瞬はレゴブロックの"レゴの日"セット(3つ入り)を,廉はゲームボーイアドバンス用のゲームを2つ買ってもらってました。どういうわけかパパもママもお小遣いをもらっちゃったり……。(汗)

 レゴは説明書を見て作れないので,パパが部品を拾って口で指示して組み立てさせています。立体などを指先で感じ取ることを養うのにいいかな……と思っていますが,単なるパパが遊びたいだけの口実かも知れません。(笑)