月22日

  授業参観でした。終了後に校長,教頭,担任,補助の先生方と顔合わせと現状の説明,今後についての簡単な打ち合わせがありました。担任の先生は初任とのこと。補助の先生はヘルパーの資格を持っているとのこと。補助の先生は昨年度までは県から派遣されていたが,今年度からは市から派遣されたらしい。予算の都合とか。(^^;

 新しい体制になってから時間もたっていないし,授業参観を見ただけなので現状がどうかは分からないけど,何か気になった点などがあれば随時報告していくということにします。

 校長先生から8月くらいまでに市教育委員会,小学校,盲学校,ボランティアで集まって合同で話し合いの場を持ちたいとのこと。前々から言われていたことだけど,ずっと実現できずにきました。

月10日

  小学校3年生になりました。2年生までは38人で1クラスだったけど,2人転校生が来たことで2クラスになりました。担任の先生も替わり,補助の先生も替わりました。毎年,担任と補助の先生が替わっていますね。どちらも若い先生です。

 それと週1回行っている盲学校の教育相談の先生が替わりました。今まで熱心に指導していただいた先生だったので,ちょっと残念。今まで毎週火曜日に行っていたけど,今度は木曜日になります。