1月25日

 ほぼ1年ぶりの日記更新になってしまいました。幼稚園の先生にも「更新してませんね」と言われつつも,そのまま時間だけが流れてしまいました。 近況などを書きつづってみたいと思います。

 網膜芽細胞腫のほうは特に変わりなく半年に1回の診察で経過観察中です。義眼が合わなくなってきたせいか目の周りの凹みが少しきになったので,両目とも義眼を新しくしました。少し見た目は良くなったけど,やはり凹みは出てしまいますね。これは形成手術とかするしかないのかなぁとか思っているけど,この辺は本人次第な部分もあるし,もうちょっと本人が気にする年頃になったら話してみようと思ってます。

 小学校は2年生になり,3学期に入りました。ボランティアグループの助けで点訳教科書なども使いやすいものができています。それと各出版社の点字教科書で小学校で使っている物に該当する物があれば,こちらで購入していたけど,3年生からは無償で配布されるようになりました。心配なのが3年生以降の授業についていけるか……というところでしょうか。徐々に勉強内容も難しくなり,点訳などの量も増えてきます。この辺は何年生になっても心配してそうですが……。

 昨年からピアノ教室の他にウクレレ教室に行っています。月に2度練習があり,老人ホームや福祉施設でウクレレの演奏などをしたりしています。瞬も完全にハマっていて練習日やボランティア演奏日を楽しみにしてたりします。Tシャツとかまで用意しちゃってカッコ良いですよ。栃木市や近辺の方でウクレレに興味のある人は”ウクレレサークル ブルーグロス”をご覧ください(写真などもあります)。

 一番新しい話題としてはピアノでしょうか。去年,一昨年と出場しているカワイピアノ教室のコンクールが22日ありました。今回は先生との連弾で出場。しゅんママの話によると,今年はレベルがかなり高かったようです。審査が終わってから入選,入賞者の発表があるけど,去年も一昨年も入選していただけに入選で名前を呼ばれなかった時は悔しくて足をばたつかせて涙ぐんでいたようです。本人は入選でもらえるクリスタルの立てが欲しかった様子です。そしたら何と入賞で名前を呼ばれました。17名参加した中で3名だけ入賞でき,地区代表(小山地区代表)として4月に群馬県前橋市で行われる北関東大会に出場することになりました。ちょっとビックリです。しゅんパパとしては,入賞したのも嬉しかったけど,名前を呼ばれなくて悔しがっていたと聞いた時は一生懸命やってるんだなぁと嬉しく思えたのでした。