10月12日

 小山市立博物館に恐竜に関する展示がしてあるというので行って来ました。宇都宮県立博物館に展示してあった物を持ってきて展示してある状態で,あまり多く展示されていませんでした。大きなアンモナイト(レプリカ)や恐竜の大腿骨の骨(本物)は触れるようになっていました(これも以前に触ってるんだけど)。その後,スーパーオートバックスに行ってウロウロしていたけど,こっちのほうが瞬は楽しかったようです。(^^;;;;

10月3日

 授業中に床に落ちたえんぴつを拾おうとした時にいつもない場所に先生の椅子があったせいか顔を椅子にぶつけてしまったようです。下唇の裏表を約1cmくらい切って,前歯が欠けてしまいました。かなり血が出たらしく,学校の先生方はちょっとした騒ぎになってしまっていたようです。小学校では瞬じゃなくても怪我などは大騒ぎになっちゃいますね(^^;。最近はぶつけたりしても泣かなかった瞬ですが,さすがに痛みに耐えられなかったようで泣いてしまったらしいです(でも相当痛かったはず)。傷も縫うほどでもなく,歯も欠けた部分は当日中に直してしまったので,ちょっと傷があって腫れているかな?程度でした。

 この件で瞬を見てくださっている先生は相当ショックだったようです。怪我をさせてしまった……ということもあると思いますが,今回の件は瞬の不注意で起きたことです。つい1週間ほど前に知り合いの全盲の方で同じようなことで口を怪我したという話を聞きました。その話を聞いて,「何かを拾おうとする時は手で確認するか,手を顔の前に出してからじゃないと怪我をするぞ」と瞬に言っていたのでした。それが言ったままのことになってしまって,パパとしてはちょっととほほです。まだ大した怪我じゃなかったからいいようなものの……。もっと注意するように言っておいたけど,直ぐに忘れてしまいそうな感じです。盲学校の先生にも,その辺のことを教えてくださるように伝えておこうかな。

 これからも小学校生活で怪我はすると思うけど,健康な人でも怪我をする時はするし,全盲だから怪我をするということでもないので,怪我をするなら軽くすませて欲しいかなと。痛い思いをして体で覚えていくというのもあるしね。ただ他の子に怪我をさせてしまうということだけはないようにしたいな。