月28日

 診察日でした。まず頭部MRI撮影をやりました。本当ならば造影剤を使うべきなんだけど,瞬は嫌がって注射を打たないんです。仕方なく”次回から”と先生と約束して今回”も”造影剤なしでやることになりました。たぶん注射をしたら間違いなく泣くので検査ができないかも。なんか毎回,次回は……と言っているような気もしますが。眼科の診察は何の問題もなく終了。左眼の義眼は大きくて入れるのに苦労するんだけど,先生もうまく入らなくて交替で挑戦。それでもダメで先生が強引に入れてました。ちと痛かったかな。ママならすんなり入るんだけどな(パパだけで行きました)。

 がんセンター19階のレストランで昼食。瞬は鴨南うどんとクリームソーダなんて食い合わせだったせいか,途中でお腹が痛いと言いだしてトイレで吐いちゃいました(^^;。パパはラーメンを食べたけど,ちょっと油がイヤな感じがしたかな。鴨南うどんなんて鴨の脂はあるし,食べる前にクリームソーダを飲んでたし,大人ならヤバいかもと思える食い合わせですね。

 しばらく病院で休んでタクシーで義眼研究所へ行きます。両眼とも義眼を調節してもらおうと思って行ったけど,結局,どちらもまだ様子をみたほうがいいとのことでした。左眼の凹みが気になるけど,義眼で持ち上げるには厳しすぎるそうです。あまり目立つようであれば形成外科の手術も考えなくちゃならないですが,義眼研究所の先生が言うには「他人が見て大きな違和感がないから大丈夫」とのこと。確かにそうなんだけどね。

月24日

 夏休みも残り少ないということもあり,久しぶりに日光に遊びに行ってきました。自宅から1時間ほどなので遠くはないけど,ちょっとした観光気分を味わえるので。この前,行った時は雪が残ってて,いろは坂を登れない状況で帰って来ちゃったのでした。今回は夏休み中ということもあり,かなり混んでました。15分ほど待って駐車できて助かりました。

 まずは華厳の滝に行ってきました。有料エレベータで100m降りると滝壺の前の観瀑台に行けます。水しぶきと音が良い感じです。エレベータから観瀑台までの通路は寒いくらいに涼しくて最高でした。軽く昼食をとって,中禅寺湖で遊覧船に乗ってみます。実はこの遊覧船には苦い想い出があります。たぶん一生忘れないと思うけど,前に来た時に家を出る時に見えていたはずの目が,眼底出血で見えなくなってしまって凄い落ち込んだ気持ちで乗ったのが,この遊覧船なんだよなぁ。前回は菖蒲ヶ浜まで遊覧船で移動してバスで戻ってきたけど,今回は渋滞が凄いし,周回コースを選んでみました。1周約60分かかります。中禅寺湖湖上は風もあって,かなり寒かったです。景色も良くて,なかなか楽しめました。瞬と廉は途中で寝ちゃっていたけど……(笑)。「次に乗る時はジェットボードにしよう」と瞬と約束しました。凄いスピードで湖上を走っていくのは今度は乗ってみたいですよ。ママは嫌がってましたが。紅葉のシーズンに朝早く出てきてまた来ようと思います。帰りがけに湖畔のお店でクレープを食べたけど美味しかった。今回の日光は凄く楽しめた気がします。瞬も「楽しかった」といっていたので良かったです。

 いろは坂の下りはずっと大渋滞。いろは坂を抜けたら路肩に野生のニホンザルが数匹……。ママが写真を撮ろうと窓を開けたら,予想通り寄ってきますね。危険ですから窓は開けないようにしましょう。道路に奪われたと思われる洋服らしき物が落ちてました。(^^;

月23日

 ボランティアさんのこと,小学校のことで新聞社の取材を受けました。瞬は写真付きで掲載されるのかな?。ちょっと楽しみです。

月11日

 代々木で行われているジュラシック・パーク・インスティテュート・ツアーに行く。その名のとおり,映画ジュラシック・パークの世界を再現したイベントで,平日なのに夏休みということもあって恐竜の復元施設や草食,肉食恐竜のロボットなどを見ることができます。平日だったけど夏休みということもあり,カンカン照りの中15分ほど屋根もない入場口で待たされてヘトヘトです。これがイベント内は全て徒歩で移動します。出口まで約1時間,ずっと立ちっぱなしで歩かせられます。小学生などはいいかも知れないけどチビッコには辛いんじゃないでしょうか。実際,廉もずっと抱っことか言ってました。

 イベント自体はもしかしたらこれから行かれる人もいるかも知れないので書かないけど,入場料大人2800円のイベントにしては微妙なところです。実際,瞬もあまり面白くなかったようです。(爆)

8月10日

 いとこの結婚式でした。瞬と廉は新郎新婦に花束を渡すという大役を頼まれていたようです。パパは当日まで知りませんでした(^^;;。花束贈呈はどうなることかとヒヤヒヤしたけど,真っ暗の状態でスポットライトを浴びても怯むことなく"廉が瞬の手を引いて(笑)"ちゃんと新郎新婦の前まで手引きしたのが印象的でした。

8月3日

 全盲のピアニスト梯剛之さんのピアノリサイタルに行って来ました。モーツァルト,シューマン,ベートーヴェンの曲を演奏されました。瞬も黙って聞き入っていたのが印象的です。生の演奏をみることができて大満足でした。

 ただクラシックの良さが分からなくて,その辺をちょっと勉強する必要がありそうです。(笑)