5月17日

 瞬の部屋にエアコンが付きました。小学1年生にして,自分の部屋を持ち,エアコンまで付いてる。なんて生意気なんでしょう。夏は暑く,冬は寒い部屋なので仕方がないんだけど。その部屋で毎晩,次の日にやる授業の予習をしています。少しでも内容を理解していれば,何とか付いていけるかなと思っているけど,本人は真剣にやっているのかな?。自分から予習しようと言っているので,多少なりともやる気はあると思っているんだけど...。

5月15日

 今日で7歳になりました。親としては「もう7歳かぁ」という気持ちです。今年の誕生日のプレゼントはパパから恐竜のウッドクラフト,ママからは電車と船の図鑑を買ってもらいました。

 小学校のほうは無事に楽しく通えています。朝,昇降口までママに送ってもらい,先生にお願いするらしいけど,先生が来ていない時などはお友達が一緒に教室まで行ってくれるそうです。瞬に付いてくれている先生が凄く熱心で,お手紙などに点字を貼ってくれたり,安心して通わせることができています。教室内も普通に移動できているようだけど,臑や膝はぶつけてアザだらけ(笑)。これは仕方がないんだけどね。多少,痛い思いをして覚えていくんだろうし,もうちょっと気を付けて歩けばいいんだけどな。

 気になっていたテストの問題などは,小学校からボランティアさん,ボランティアさんが作成して小学校へというやり取りで作成してくれるそうで,こちらも心配いらなくなりました。いろいろな方の協力で小学校に通えていること感謝しています。