3月25日

 盲学校での教育相談日でしたが,盲学校の先生が小学校に来て,取り付けたマークの確認や歩行訓練をやることになりました。何度か小学校に来ている瞬は,頭の中で1階から3階までのある程度の地図はできているようです。小学校にしてはお洒落な作りなので,写真などで見るよりも複雑な作りをしていました。その辺を考えながら,盲学校の先生が教室まで行くルート,トイレまで行くルートなどを考えて歩行訓練をしました。瞬の歩行の目印になるマークも,取り付け位置が高かったり,分かり難いものは改修してもらうようにしました(直ぐに改修されてたのには驚きました)。1時間ほど歩き回ると,徐々に慣れてきたのか歩く速度もあがってきて,これなら少しは大丈夫かなと不安が少なくなったかも。

 今日,分かったことは補助の先生が一人付くことが決まったということ。それと盲学校で教育相談をしてくださる先生が,来期は教育相談専属になることで,より瞬,小学校側へのバックアップが可能ということです。補助の先生については,瞬のクラスは合計39人ということで,担任の他に先生が1人付くそうです。他に瞬に付き添ってサポートする先生が付いて計3人体制のようです。盲学校の先生は小学校側から要請があれば,来校して教師への支援,サポートもしてくださるとのことで,いろいろな面で不安に思っていたことが解消されてきたと共に,感謝の気持ちでいっぱいです。幼稚園入園からいろいろな方の助けを借りて,ここまで順調といえるくらい良い流れで来てしまっているので,少し怖いくらいです。

3月21日

 東京ディズニーランドに行って来ました。春休み,3連休ということもあり,凄く混んでました(いつも混んでますが)。米軍イラク攻撃の影響で開園始まって以来の手荷物検査などもあり,空いていると思ったのは大間違いでした。ビデオカメラも一応,持ってきたけど,「いつもビデオ撮ってて楽しめない」という瞬ママの言葉に納得。たまにはディズニーランドを漫筆しようと思っていたものの,どのアトラクションも30分待ち〜3時間待ちと辛いですね。ポップコーンを買うのに30分ほど並ぶ始末。そこまでした食べたいのかと。(笑)

 今回はずっと諦めていた「プーさんのハニーハント」に乗ることができました。瞬も廉も大喜びで楽しめたようで,大人でも妙に楽しめるから不思議です。空いている時にまた乗りたいです。ミートミッキーでは,去年の夏に来た時と同様にミッキーに会える最後だったので,再び瞬はミッキーを触りまくることができました。そして予想外の大目玉,初めてのジェットコースターに挑戦!。トゥーンタウンにあるガジェットのゴーコースターというアトラクションで,子供用のジェットコースターです。乗る前は怖がらせるようなことは伝えなかったせいか余裕綽々。その余裕も出発して最初の坂を上ったところまでで,あとは「やめて〜」とずっと叫び続けていました(笑)。降りたあとは「もう乗らない」とか。出口のところで待っていた廉は,年齢制限で乗ることができずに泣き叫んでいたようです。キャストに誕生日を過ぎたら待たずに乗れるチケットをもらって諦めたようなので,誕生日を過ぎたらまた来ることになりそうです。

 10時から閉園の22時までいて,焼10種類ほどアトラクションを楽しんできました。今回はパレードを観なかったので,パレード,花火の時間帯が狙い目です。凄く疲れたけど,楽しめた1日だったようです。どういうわけか「またジェットコースターに乗るんだ」とか言ってました。(笑)

3月15日

 卒園式でした。不安だからけで入園した幼稚園。早いものでもう3年経ってしまいました。園長先生をはじめ,担任の先生,そして沢山の先生のお陰で無事に卒園を迎えることができたこと,感謝の気持ちでいっぱいです。園長先生に挨拶に行った時に「やっとホッとできますね」という本音が聞けました(笑)。これは「大変でした」という意味にも取れるけど,幼稚園の対応をみると出来る限りのことはしてくれたと思います。それだけ気を使っていただいてくれたのは良く分かるので,そういう意味でのホッとできますねだったのでしょう...きっと。(笑)

 幼稚園は担任の先生が素晴らしかったということもあり,安心して送り出すことができました。卒園式が終わって,もう幼稚園には行かないと思うと,なんか複雑な心境です。しかし,幼稚園で過ごした3年間は瞬にとっても,私たち夫婦にとっても貴重な3年間だったと思います。卒園できて本当に良かった。おめでとう!。来月からはピカピカの1年生。不安がいっぱいだけど,家族一丸となって乗り越えて行こうと思います。幼稚園の先生方,本当にありがとうございました。

 私たちは感無量でウルウルしてましたけど,瞬はケロッとしているんですね。まだ子供ですね。「先生に会えなくなって寂しい?」と聞いたら,「お別れパーティ(夕方かやりました)で会えるじゃん」,「廉を保育園に送る時に行けるじゃん」とか言ってました。子供っていいなぁとか思いました。


3年間でこんなに大きくなりました。

3月10日

 幼稚園もあと半月で卒園です。それなのに3月1日からインフルエンザで寝込んでいました(実はパパも)。残りの幼稚園生活1週間を存分に楽しんできて欲しいです。