11月17日

 ピアノ検定がありました。これに合格すると1月にあるコンクールに出場することができます。結果はほぼ完璧だったようです。まだ正式な結果は出ていないけど,たぶん合格したんじゃないかと。

 ピアノコンクールはオーディション,予選,本戦とあるらしく,まずはオーディションに合格しないとダメですね。話しによると瞬は2曲弾く内の1曲を長い曲を弾きたいと先生に言っているらしく,先生もどうしようかと悩んでいるそうです。合否は関係なく,挑戦してみようという気持ちが大切ですね。けど,ただの自信家だったら困ってしまいますが...。そういうのもいいでしょう。(笑)

11月13日

 本当ならば廉の入院の日でした。おちんちんの右側が腫れぼったくて,病院に連れて行ったらヘルニア(脱腸)と診断されていたのでした。一応,大学病院のほうに連れていって,手術を明日14日に入れておいたのですが,この前の診察で”何も出ていない”,”下腹部を押しても,泣き叫んでも何も出てこない”という状況になりました。それでもう少し様子を見ようということに。ちょっと安心したけれで,何で出なくなっちゃったんでしょう。(^^;

 午後は瞬は盲学校の教育相談に。今回もパパが付き添います。何やら盲学校の校長先生からお話があるということで,かなりビビっていました。話しを聞き漏らすといけないのでICレコーダーも持参します。いつものとおり教育相談で点字の勉強,歩行訓練をし,いよいよ校長先生とのお話。でも会議が長引いているということで,後日ということになりました。瞬は待っている間,別の部屋にあるトランポリンで夢中になって遊んでました。結局,会議が終わらず,27日に盲学校の授業を見学する予定になっているので,その時に校長先生と話しができるようにしてもらいました。

11月2日

 幼稚園でイベントがありました。クラスのみんなで作った大がかりな飾り物や売店,バザーなどがあります。去年までは瞬,一人だけだったけど,今年は廉もいます。二人とも得意げに作った物の説明をしてくれました。

 瞬は,去年,やろうと思ったけど怖くてできなかったエアーランド(空気の入った大きな風船みたいなヤツですね)に挑戦。先生と他の子供と一緒に入り,不安定な風船の中で大騒ぎ。去年は入った瞬間に怖がって出てきちゃいましたけど,今年は思い切り楽しんでます。園内を一回りしてから,「またやりたい」と言い出して,再び挑戦。本当に楽しいらしく,悪い癖が出ました。なかなか出ようとはしません。ずらっと並んでいるし,先生も困ってるし,参りました。どうしても他に並んでいる人がいるというのを視覚的に認識できないせいか,欲望を見たそうとしてしまいます。今回だけではなく,自分が楽しいことがあると,人の迷惑を考えないでやろうとすることが多いので,何度も注意をしているけれど,一向に直りません。でも,これは直していかなくちゃなりませんね。(--;

 先月も今までできなかったアスレチックをやってみたり,エアーランドにも挑戦してみたり,どんなこともうまくできなくてもいいから挑戦していって欲しいなと思います。