8月22〜23日

 ミニ旅行でした。旅行といっても意外と近い場所なので旅行という気はしないけど,泊まりがけで行くので旅行ということにします(笑)。このミニ旅行は,瞬にとっては楽しみで仕方がないことばかり。宮崎駿監督の映画が好きで,夏休みということもあって,となりのトトロ,魔女の宅急便,天空の城ラピュタなど,頻繁に観ているようです。映画の中に流れる音楽を聞いて,ピアノで弾いたりしています。楽譜もない耳から入ってきた音だけを頼りに弾いているにも関わらず,ちゃんと音楽になっているから不思議。才能があるんでしょうか。そんなジブリファンな人が一度は行ってみたい三鷹にある「ジブリ美術館」,そして幕張メッセでやっている「世界最大の恐竜博2002」に行きました。

 ジブリ美術館では,千と千尋の神隠しの原画,動画など”本物”が展示されていて,絵とは思えないような精密な描き込みに驚かされました。瞬にも口で説明したけれど,うまく伝わったでしょうか。中央ロビーから細くて狭い螺旋階段を登って上の階に行くのに,「下が見えるんだよ」と教えると,少し怖かったみたいで,ゆっくり慎重に階段を登っていったのが印象的でした。部屋の中にネコバスが置かれていて,子供達が遊べるところがあって,瞬と廉もネコバスで遊ぶことにしました。目が見えなくても,付き添いは必要だけど全然,大丈夫です。ただ他の子供達もいるし,飛び跳ねたり,走り回ったりするので,少し不安でした。廉を勝手に遊ばせておいて,瞬の様子を見つつ,少し離れたところから様子を伺っていたけど,瞬が慎重に行動しているのを余所に,廉が凄い行動力で圧倒されました。たぶん,一緒に遊んだ子供達の中では小さい方だったけど,ネコバスの窓から飛び込んだり,屋根に登ったり,見ていて心配になるほど,いろいろ挑戦してました。あいつはチャレンジャーです(笑)。瞬も窓から中を覗き込んでいたりすると,上から飛び降りてきた子供とぶつかったりしてたけど,別に痛がっている様子もなく,2人とも汗をかいて遊び回っていました。
 屋上には天空の城ラピュタに出てきた実物大の”まもり神”がいて,足を触ったり,手を触ったりしていました。特に天空の城ラピュタが好きなので,まもり神に触れるというのは嬉しかったようです。短編映画「コロの大さんぽ」も真剣に見ていたようで,とても楽しめたようでした。

 自分用のお土産は,いろいろ迷っていて,特に欲しいというのが見付からなかったようで,「明日,2つ買う」とか言っていました(笑)。天空の城ラピュタのサントラCDのみ買っていました。

 そのまま車で幕張に向かって,ホテルニューオオタニ幕張に宿泊。興奮醒めやらぬ様子で,瞬も廉もはしゃいでベットの上で騒いだり,飛び跳ねたりして,パパとママに何度も怒られる(笑)。食事は「ラーメンが食べたい」というので,ホテル内の中華料理店「大観苑」にて。美味しい料理ばかりで大満足だったけど,後で金額を聞いてビックリ仰天でした(笑)。

 そして2日目は恐竜博。9時半開場なので9時頃行ってみたら,既に大勢の人が並んでいました。入場して,瞬だけ音声ガイダンスを聞くことのできる機械を借りました(500円)。実物化石,複製化石など展示してあって,瞬も事前に勉強していたのが良かったのか,名前の知っている恐竜も多かったです。音声ガイダンスでは,展示してある化石のところに掲示されている番号を入力すると,説明などが耳に付けたヘッドホンから聞こえてきます。瞬もじっと聞き入っていました。恐竜についての細かい説明もされているらしく「ステゴサウルスのヒレの部分は体温を下げるためにあるんだって」などと,楽しそうに話していました。中には恐竜に関するクイズもあって,全部,自分で考えて答えを出しました。勉強の成果があったのか,恐竜博士の称号をもらいました。(笑)
 実際に実物化石を触れるところがあって,大きな大腿骨を触っていました。世界最大と言われるセイスモサウルスや,大型の恐竜の骨格なども多く置いてあるけど,大きさを言葉では説明しきれないのが残念だったかな。でも,凄く楽しかったみたいなので良かった良かった。

 お土産をいろいろ選んでいたけど,恐竜博でしか買えないような物が少なかったのは残念でした。それでもいろいろな物が売っているので,迷って大変でした(^^;。雨が降って来ちゃったし,瞬も廉も疲れちゃったようなので,早々にウチに戻って来ちゃいました。

 今年の夏休みは,いろいろ連れてってあげられたので良かったです。特に瞬が好きなジブリと恐竜博に行けたしね。

8月11日

 ロビンソン宇都宮店で動物のイベントをやっていて,招待券をもらったので行ってみました。魚,犬,猫,ペンギン,昆虫などが展示されていて,百貨店の一角でやっているのが不思議なくらい内容は濃い感じがしました。瞬も一つ一つじっくりと見て回っていました。昆虫では外国産のカブトムシやクワガタが展示されていて,その大きさに驚いていたようです。10センチ以上あるのがケースの中にいるんですから,見ることができたら,もっと驚いたんだろうな...なんて思ってしまいました。

 毎回,選ぶのが大変な”お土産(自分用)”には,恐竜の3Dパズル(立体的なパズルの人形)があったので,教えてあげました。最近,異常なほど恐竜に興味を示して,図鑑などを読んでもらって勉強してたりします。「何それ?」というような恐竜の名前も覚えていて,”草食だ,肉食だ,2足歩行だ,4足歩行だ”などと,とても研究熱心になっています(笑)。

8月7日

 瞬と廉の診察日。瞬も廉も特に異常はなかった。瞬は夏になると目の下側が赤くなってしまい,ヒリヒリするようなので目薬を出してもらった。どうやら”逆さまつげ”と呼ばれるものらしい。酷いようであれば形成手術をしたほうが良いとのことでした。結構,手間のかかる手術らしいので,できれば避けたいところです。ただし,義眼になるとまつげの向きが正常な場合とは違ってしまうので,仕方のないところかも知れません。瞬の場合は汗をかいた時に,そのままになってしまうと赤くなってしまうので,そのせいだと思っています。どんな季節でもなるようであれば,考えなくてはなりません。

 午後から瞬はMRIがありました。今回も”当然の”ように,麻酔も使わずに,一人で先生と部屋に入って検査を受けることができました。終わった後に聞いたら「寝ちゃった」とか言ってました。

 その後,サンシャイン国際水族館に行きました。前から連れていってやりたかったところだけど,”どうぶつ奇想天外!”のイベントもやっているので,行かない手はありません。瞬は毎週,どうぶつ奇想天外!を楽しみにしているんです。水族館もどうぶつ奇想天外!のイベントも,どちらも人が多くて,ゆっくり見ているという雰囲気ではなかったけど,楽しむことはできたようです。どうぶつ奇想天外!のコーナーではテレビで放送したものを流していて,瞬はそれを聞きたくて仕方がなかったようです。チーターの話で,テレビ放送の時に観たはずだけど,何度,声をかけても帰ろうとしませんでした。前から欲しかった「犬と生きる 盲導犬ミッキー」のビデオを買って大満足だったようです。

 せっかくサンシャインに来たのだから,展望台にも行ってみたけど,風景の見えない瞬には少し退屈そうでした。(^^;