6月30日

 最近,瞬は恐竜や化石に興味を持っていて,鉄腕Dash!の「恐竜発掘プロジェクト」を楽しみにしています。宇都宮にある県立博物館に恐竜の化石が展示してあるという情報を得て,早速,行ってみることにしました。しかし...館内消毒のため,残念ながら休館でした。(^^;;;;;

 仕方がないので「栃木県立こども総合科学館」に行って,地球の誕生,雷や地震の発生など学んだりしました。実際に手で触れるものが多いので,瞬にも楽しめたようです。一番,気に入ったのが人体の仕組み(笑)みたいで,人体模型の内蔵を必死に入れていたのが印象的。「肺は心臓の横にあるんだね」「こんなにお腹の中に入ってるんだ」など,少しは勉強になったようです。頭を触っていたら,目の部分が凹んでいるのを見つけて「ここは目?」と聞いてきました。「瞬と同じになってるね」なんて,答えちゃったけど,ちょっと失敗だったかなぁと少しだけ反省。(^^;

 いろいろな物を触ったり,体感してみたりして,約2時間ほど楽しんでいました。館内にあるショップに寄ってみたら,恐竜発掘を体験できる教材(?)がありました。石膏のようなものの中に恐竜の模型が埋まっていて,道具を使って掘り出すというものです。恐竜発掘に興味津々な瞬には最適です。嬉しそうに箱を抱えて,店内をウロウロしていたのが印象的。他にも恐竜の骨格を再現したウッドクラフトがあったので,ティラノザウルスと鉄腕Dash!でもお馴染みの首長竜プレシオサウルスを買いました。大きな箱を3つも抱えてレジに行ったら,レジのおばさんに「一人でやるの?」とかいろいろ話しかけられて,恥ずかしそうにしていました。(笑)

 ウチに戻ると,ティラノサウルスだけ組み立ててみました。実際に恐竜というのが,どんな形をして,どんな骨格をしていたのか,少しは理解できたようです。1つ組み立てるのに,時間と手間がかかるので,プレシオサウルスは「来週の日曜日に作るんだ」と言ってました。そして恐竜発掘は明日から少しづつ掘り起こしていく予定だそうです(笑)。かなり楽しかったようで,たまにはパパと2人で,ゆっくり遊びに行くのもいいかなぁと思ってしまいました。

6月16日

 ピアノ教室の検定試験でした。瞬が受けるのは14級です。試験の日が近づいているにも関わらず,「大丈夫だよ」とか言っていたので,「ピアノを上手に弾ける人でも,同じ曲を何度も何度も弾いているんだよ」「一生懸命練習したのに受からなかったら,パパもママも褒めるけど,練習しないで受からなかったら恥ずかしいのは瞬なんだよ」とか言ってみたら,言われた日の翌日から練習していたようです。(^^;

 試験を行う部屋には生徒しか入れなかったので,外の小窓から中を覗いてみたら,椅子に座ってソワソワしてました(笑)。やはり緊張するみたいです。試験は先生が前奏した曲に合わせて続きを想像して弾くというのと,課題曲がありました。結果は...あまり上手に弾けなかったようです。でもその日の夜に先生から電話があり,一応,合格したみたいで,瞬もホッとしていたようです。パパもママもホッとしました。せっかく高いピアノを買ったんだから,一生懸命やってもらいたいしね。

 ピアノ教室で習ってきた曲も弾いているけど,ナウシカなどの宮崎駿の映画の挿入歌を夢中で弾いています。ピアノ練習用のCDを聞きながら,同じように弾いているみたいですが,かなり間違っている部分はあるものの,とりあえず聴ける曲になっているから不思議です。指使いなども自前なので,その辺をもっとうまくなれば,ちゃんと弾けるようになるかな?と期待してます。