4月29日

 少し早いけど,瞬の誕生日のプレゼントということで,じいちゃんが砂場を作る材料を買ってきてくれました。それで昨日,パパは疲れた体に鞭打って(笑),庭先に砂場を作りました。瞬も廉も手伝ってくれ...たというか,遊んでいたというか,まぁ手伝ってくれたということにしておきます。(^^;

 あまり大きくない砂場だけど,二人で遊ぶには丁度良い感じで,瞬にとっては欲しかったMY砂場。完成して遊べるようになったのが,とても嬉しかったようで,1時間ほど,ずっと遊んでいました。道具を埋めて,宝探しとかやっていました。

 最初の3連休は,瞬や廉にとって,楽しい連休になったかな?。

4月27日

 瞬と廉が行きたがっていた東京ディズニーシーに行ってきました。4月の3連休の混雑情報を調べると,28日が混雑するということだったので,行ってみることにしました。ゴールデンウィークなので道路も混雑しそうだったので,自宅を6時に出発!。渋滞などは平日と変わりなく,8時半にディズニーシーに到着。予想外に東京ディズニーリゾート周辺道路もガラガラで,ディズニーランドとディズニーシーの入場ゲートも全然,混んでいませんでした。(^^;

 入場してから,まずインフォメーションセンターでゲストリレーションに申し込みました。障害のある人も楽しめるようなに,サービスが受けられます。瞬はアトラクションの木の模型を触らせてもらい,触地図をもらってきました。触地図というのは,凹凸でパーク内の地図が分かるようになっていて,点字でアトラクションなどの細かい説明が書かれています。表紙なども豪華で,無料というのが凄いと思ってしまいました。

 瞬が気に入ったのがアクアトピアというボートです。丸いボートに座り,くるくる回ったり,バックで移動したりするアトラクションだけど,怖がるかと思っていたら,満面の笑み(笑)で楽しんでいました。最初にママと乗り,次にパパと乗り,とても気に入ったようです。動きの激しいアトラクションは怖がって乗りたがらないのですが,一度,乗ってしまえば大丈夫なようです。ただジェットコースターのようなアトラクションは絶対に乗りたがらないですね。張り切って乗ってみたメリーゴーランド(キャラバンカルーセル)でも,必死に支柱に掴まって無表情という,なんとも不思議な乗り方をしていました(笑)。海底2万マイルという人気アトラクションに,ほぼ無理矢理に乗せてみました。潜水艦に乗って海底探査のようなアトラクション。若干揺れるのと,轟音が鳴るので,終始耳を塞いで耐えていたようです。廉も音にビックリして「怖い怖い」と,しがみついていたので瞬はもっと怖かったはずです。でも一番,怖がっていたのは緊急脱出時の説明で,狭い通路を上るということでした(笑)。

 開園から,ずっと遊んでいたせいか,瞬はSSコロンビア号(大きな旅客船)前で行われるセイル・アウェイを見ながら寝てしまいました。足も痛くなって,疲れ切ってしまったようで,メインのショーでもあるディズニシー・シンフォニーは座り込んでしまっていました。ショーと花火が終わって,お土産を買うことになったけど,何を買おうか迷っています。しかも猛烈に迷ってます。結局,SSコロンビア号のダイヤブロックと押して遊ぶおもちゃを買っていました。

 来たかったディズニーシーだったし,楽しめたようなので良かったです。ゴールデンウィークなのに,あまり混んでいなかったというのも幸いしたのかも。「今度は,ディズニーランドに行こう」とか言っていました。パパとしてはディズニーランドより,ディズニーシーのホテル・ミラコスタに泊まってみたいんだけどね。

 さすがに1日中歩き回ったので,帰りの車では直ぐに寝ちゃって,そのまま翌日の10時まで起きませんでした。(笑)

4月24日

 瞬の診察日でした。自宅の周りの散歩や幼稚園のバス乗り場まで白杖を使っているけど,今日は病院まで白杖を持っていくことにしました。やはり白杖があると歩き易いみたいです。また周りの人たちも分かってくれて避けてくれるせいか,白杖を持っていない場合に比べて,ぶつかる心配も少ないです。出かける時は毎回持たせようかと思います。

 診察のほうは特に異常もなく,眼窩内も綺麗だということでした。左目の摘出から2年経過したので,再発の心配も少ないとのことで,二次ガンに注意しましょうとのことです。血液検査をしばらくやっていなかったので,年1回くらいでやったほうがいいのか聞いてみたところ,血液検査の必要はあまりないとのこと。血液検査よりもMRIをやったほうがいいとのことで,丁度,1年ごとにやっているので,8月7日にMRIの予約を入れてもらいました。先生に「眠り薬は必要ですよね?」と聞かれ,必要ないと答えたら,驚いていたけど,6歳くらいの子供だと眠り薬を使うことの方が多いのでしょうか?。何となく鼻が高くなりますが,MRIの検査だし,喜んでいいのか悪いのか複雑です(笑)。次は廉も診察してもらうので,ちょっと大変かも。

 あと意外というか,何となく分かっていたのですが,このホームページを見てくださっている方が多いということ。開設している者としては嬉しい限りなのですが,できましたら,ドシドシ掲示板などに書き込みして欲しいかなぁなんて。

 もうすぐゴールデンウィークです。瞬と廉は「トーマスランドかディズニーシーに行きたい」と言っています。トーマスランドは瞬は1度行っているけど,パパとママには"楽しかったけど,ショックのほうが大きかった"気がします(^^;。前に行った時は,出発当日の朝に視力のあった右目が眼底出血を起こしてしまったらしく,今思えば起きた時に行動が不自然だったのですが,パパとママが目が見えないことに気付いたのは,富士急ハイランドに到着する直前でした。楽しいはずの家族旅行が,かなり暗くなってしまいました。ファミリーレストランから病院に電話して,先生に連絡を取ってもらったことや,ホテルでもかなり凹んでいたのを覚えています。翌日は目が見えないにも関わらず楽しくトーマスランドで遊んで帰って来られたのが幸いでした。トーマスランドというと,まずそのことが頭に浮かんできてしまいます。今は瞬も廉も(どちらかと言うと廉が)狂ったようにトーマスが大好きなので,富士急ハイランドにあるホテルの2部屋しかないトーマスルームに泊まろうかと思ってます。ただゴールデンウィーク中は無理だなぁ。(^^;

4月6日

 春休みなのに,どこにも連れていってあげてなかったので,どこに行きたいか瞬に聞いたら「動物園がいい」とのこと。ドライブも兼ねて,那須サファリパークに行くことにしました。

 バスに乗って,園内を回り,キリンやロバ,ラクダなどに餌付けができます。餌を買っておいたので,瞬もバスの窓から手を出して,餌付けしていたけど,体が怖がってました。手を舐められると焦って餌を放り投げてます。瞬は前に一度,来たことがあるけど,廉は初めての体験。シマウマを見て「シマちゃん」と叫んでいました。録画してきたビデオを見たところ,パパが一番楽しんでいたみたいです。(^^;;;

 でも少し反省しなければならないことがありました。車の中で瞬にいろいろ説明する時に「説明が難しいなぁ」,「瞬にどうやって説明すればいいんだろう...」と軽い気持ちで言った言葉が,瞬は気にしていたらしく,ママに「目が見えたら,もっと楽しいんだろうなぁ」と言っていたそうです。何気ない一言が,傷つけてしまったようで,ちょっとショックでした。