3月31日

020331-009.jpg (336775 バイト) 自宅から歩いて直ぐのところにある公民館の桜が満開なので,散歩がてら家族4人で行ってみました。すでに散り始めているけど,それでも十分に満開です。瞬は桜の枝を引っ張って,花びらが落ちるのを楽しんでいたようです。ここ数日,体調不良だった廉も,興奮して遊んでいました。桜は凄いけど,公民館ということもあってか,人が誰もいないんです。パパは酒は飲まないし,桜の木の下でお花見ということの良さは分からないけど(笑),こんなに良いところがあるのに…と少し勿体ない気持ちになりました。

 貧粗だけど,ブランコ,鉄棒,滑り台があるので,瞬に鉄棒で逆上がりをやらせようと思ったら,ビビってやろうとしません。最近,「怖い」と思うことは全くやろうとしないので,「パパやママが大丈夫ということは大丈夫だからやってごらん」と言っているのけど,本人は分かっているつもりでも恐怖が先に来てしまうようです。怖がりながらでも,一度,やってしまえば何てことなくて,楽しくなることも多いんですけどね。一方の廉は,一度,逆上がりを支えながらやらせてみたら,楽しくなっちゃって,何度も「やって!」と要求してきました(笑)。お兄ちゃん,がんばれ!。

020331-032.jpg (363667 バイト) 020331-048.jpg (400632 バイト)

3月29日

 瞬の前歯が1本グラグラになりました。おばちゃん(祖母)と瞬が遊んでいる時に,ラムネ(お菓子)の入った容器をくわえていたので,おばちゃんが引っ張ったらしい。その拍子に前歯1本がグラグラになっちゃって,瞬はパニックに…(笑)。大変なことになってしまった!と大泣きしていました。たぶん,生え替わる時期なので,たまたまラムネの容器を引っ張ったら,抜けそうになっただけのような気がします。

 夕飯も「ご飯は食べたくない」「みそ汁だけでいい」とか,何故か「お風呂に入らない」とか言っていました(笑)。歯は生え替わるということを説明しても,ショックは大きかったようです。