1月22日

 最近、瞬は幼稚園が凄く楽しいみたいです。お友達も瞬のことが分かってきたのか、いろいろ手伝ってくれたりするそうです。瞬は以前は何かできないことなどあっても、誰かに聞くということはしないで、その場で叫んでいるだけでした。最近では近くのお友達に、ちゃんと聞いたり、お願いしたりするようになってきたそうです。集団生活の中で、しっかり成長しているんですね。

 先日、盲人用杖(白杖)が届きました。盲学校で教えてもらったとおり、先端にボールを付けて、何かに引っ掛からないようにしてあります。実際に使ってみたのですが、杖があるのとないのでは、違いが大きいということが分かりました。でも、いつも思うのが、出窓のような物体があった時に、杖では足元しか確認できないから、顔とか激突しそうですが、こういう場合はどうするんでしょう...。激突して気付くしかないのかな?。(これを書いてから、瞬ママに「手を顔の前に出して当たらないようにする」と教えてもらいました...(^^;;;)