12月26日

 瞬と廉の診察日でした。年末で築地周辺の道路が混んでいるので、電車を使って行きました。これが悲惨でした。途中で廉が飽きちゃって泣き出したりするので、車で渋滞を我慢して行った方が良かったかと。

 診察は久しぶりの金子先生。瞬も廉も特に異常なしでした。

12月8日

 幼稚園の発表会。今週は日曜日から熱を出して幼稚園を休んでしまっていたし、前日の夜まで熱があったので、発表会に行けるか心配でした。熱も下がり(実は、まだあったようです)、無事に発表会に出ることができました。確か去年も発表会の前日まで風邪をひいて寝込んでいたので、毎年恒例になってしまうかも知れません。(^^;

 瞬がやるのはミュージカル「おおかみと七匹のこやぎ」です。七匹のうち、六匹はおおかみに食べられてしまう(後でおおかみのお腹の中から出てきますが)のですが、一匹は時計の中に隠れていて食べられずに済む...その時計の中に隠れているこやぎが瞬の役です。あまり動かずに参加できるベストな役?でしょうか。肝心の演技はというと、なんかあまり上手じゃなかったですが(笑)、まぁ体調も完全じゃないということで目を瞑りましょう。演技の出来よりも、本人は楽しそうにやっていたので良かったです。他にも歌など歌いましたが、途中で何度も咳をしてました。前の女の子にみんなかかってました...。(^^;

 無事に発表会も終わり、自宅に戻ると、あまり元気がありません。疲れたのかと思ったら、熱が少しありました。珍しく素直に布団に寝ているので、余程、調子が悪かったのでしょう。

12月6日

 瞬と廉の診察日。二人とも日曜日(2日から)風邪をひいてしまい、熱が出てしまっているので、診察に行けなくなってしまいました。瞬は目脂が多いくらいで、特に異常も見られないので大丈夫でしょう。診察の予約を変更しようとしたら、年末まで埋まってしまっているそうで、26日になってしまいました。左眼の義眼が合っていないようなので、義眼研究所に行って調整してもらいます。