11月10日

 
 ずっとできなかった七五三のお参りに行ってきました。天気は生憎の雨。地元にある神社に行ってみましたが、重大なミスを...。神社まで車で行けないと思って、100段以上ある石段を小雨の中、必死に登っていったら、七五三のお参りシーズン時は、神社まで車で行けたという...。瞬はスーツだし、ママは廉を抱っこしているし、最悪でした。
 お昼は楽しみにしていたステーキ(笑)。狂牛病なんて何のその。瞬も廉もしっかり平らげて大満足でした。

 スーツを着ているところなんて見ると、「大きくなったなぁ」とつくづく思います。でも何か頭デッカク見えるなぁ。(^^;

11月4日

 宇都宮動物園に行ってきました。結構、近くにあるけれど、パパもママも行くのは初めてだったりします。思ったより動物も多く、象やキリン、カバなども餌付けができるようになっているので、子供たちは楽しめるかも知れません(カバや象は投げ入れる感じですが)。瞬も早速、餌を買ってウサギやロバに餌付けをしていました。遠くの方で廉と遊んでいたら、何やら騒いでいます。どうやらヤギに袋ごと餌を奪われたようです。(笑)

 隣が遊園地(小さい)になっていて、いろいろな乗り物に乗ることができるけど、あまり楽しめそうなものがない。瞬は2回も汽車に乗ったけど、あまり満足してない様子。他にも乗り物に乗りたいと言っていたけど、ゲームコーナーにあったアンパンマンの100円の乗り物が一番楽しかったみたい(^^;。ジャスコとかにもあるんだけど...。ともかく、偶には出かけるのも良いものですね。


11月3日

 最近、瞬の我侭や口答えが目立つようになってきました。買い物に行って欲しい物を買ってもらえないと泣いたり、怒られると言い訳のような口答えをするようになってきた。成長している証拠なんだろうけど。そんな感じで毎日、何度も怒られている始末。(^^;

 今日は幼稚園の毎年やっているバザーも兼ねたお祭り。子供たちが作った工作等の展示と、バザー、ゲームコーナーなどがあります。幼稚園に着いて、入り口のところに大きな水槽があって、中に魚が泳いでいるけど、瞬が自慢そうに「こうすると見えるんだよ」と中腰で水槽を見上げるようにパパに教えてくれてました。すると同じクラスの女の子に「瞬ちゃん、見えないじゃん」と言われてました。どんな反応をするのか見ていたら、「見えるよ、こうすると見えるよ」と言っていました。これから、そんな風に言われた時に、どんな気持ちになるのか分からないけど、そのくらい言い返せるくらいのほうが良さそうです。

 ゲームコーナーでは魚釣りとエアーランドという遊園地などにある空気で膨らませた遊具があったけど、瞬はエアーランドは嫌がって入りませんでした。「瞬が入ったら、吹き飛ばされちゃいそうだ」と言ったのがマズかったのでしょうか。軽く食事をして、楽しみにしていた木工教室で、アンパンマンの首飾りを作り、いよいよ瞬が楽しめるものが無くなってしまいました(笑)。テントでおもちゃ屋さんも出店され、去年はここでチョロQを買わされましたが、今年も欲しがられた。安いおもちゃはつまらない物が多く、今年は少々値段の張る物ばかり。おもちゃ屋もいろいろ考えているようです(^^;。一つ一つ触って、「これ何?」と聞いて来るけど、他の子供や家族も大勢いるし、嘘をつこうかと思ったけど、そんな状況ではなくて、仕方なく「車のラジコン」と...予想通り欲しがられました(笑)。おもちゃはもう買わないと約束していたので、何とか言いくるめようとしたら泣き出す始末。他の子供と違い、楽しめるものが少ないのも事実で、仕方がなく後でラジコンを買う約束をしてしまい(涙)、怖がっていたエアーランドをやってみようということになりました。タイミング良く他の子供さんが少なかったけど、終始大きく揺れているので、先生にしがみ付いて大泣き状態。やはり揺れるものは怖いのでしょうか。その後は魚釣りを人がいないのをいいことに長々と続け、ラジコンは買わずに魚釣りを買いたいと言い出しました...。ちょっと甘いのかも知れないけど買ってやることに...。

 そうなると幼稚園のイベントごとなど、どうでも良くなったのか(笑)、「もう帰る」と言い出し、数時間後には買ってきた釣りゲームで遊んでました。