7月29日

 瞬の通っているピアノ教室が主催するピアノ発表会がありました。去年は店頭を使ったミニピアノコンサートみたいな感じのものに参加しましたが、今回は音響効果などが整っている大ホールを使い、数日間に分けてやっているようです。瞬は29日の午後の部です。ホールに入り、舞台を見るとグランドピアノが置いてあります。こんなところで弾くのかというのが第一印象。瞬はこの発表会を楽しみにしていて、先生に「一人で弾ける」と言ったそうです。家で練習している時は、真剣にやっているのか、ふざけているのか分からないような弾き方をしていたので、少し心配です。

 瞬は5番目です。前のお子さんは先生の伴奏があったけど、明らかに瞬よりも大きいお子さんでした。自分の力を知らないというのか、チャレンジャーというのか、瞬もなかなかやるなと思ったりして。無事に「わらの中の七面鳥」の演奏が終わりました。今まで聴いた中で一番の出来栄え!。先生も舞台裏でいつもよりも上手に弾けたと言っていたようです。親の贔屓目が入っているけど、他の子よりも上手でした。意外にうまい子も途中で間違ってパニックになってしまったりしていました。

 瞬本人はあまり緊張しなかったようですが、あの大きなホールで最初に礼をした時などは、普通であれば緊張しないはずはないと思います。ただ目が見えない強みなのか、自分に向けられた多くの視線を感じることが無いので、他の子よりも緊張は少ないのかなと思います。あと気付いたのは、意外と瞬は本番に強いタイプなのかも知れません。(^^;;;;

7月13日

 旅行(?)2日目。朝食はホテル内にある「シェフ・ミッキー」。ディズニーキャラクターが出迎えてくれるということで、凄く人気のあるレストランです。予約を取るのも一苦労みたいです。ウチは運良く予約が取れました。朝食以外は全部のキャラクターが揃わない時もあるそうで、できれば朝食の時間帯のほうが良さそうです。

 バイキングなので、適当に料理を持ってきて食べていると、グーフィーやらドナルドやらデイジーやら、続々とテーブルを回ってきます。その都度、食べるのを止めて写真を撮ったりしているので、落ち着いて食べていられませんね。廉はデイジーにビビって嫌がっているし。デイジーは瞬が目が見えないことに気付いたのか、昨日のミッキー同様に抱きしめてくれたり、体中を触らせてくれたりしました。ドナルドの口の中を触ったときに「ベロ(舌)があった!」と叫んでました(笑)。それを聞いたドナルドが親指を立てて「グー!」とやっていたけど、見えないよ!(^^;。とても楽しかったので、また行きたいです。

 早めにホテルを出て、開園を待ちます。決して遅い時間に行ったわけじゃないけど、既に入り口は人垣で埋まっています。既に30度を超えているような日差しが辛いです。やっと入園して、ママとチビ達は昼食で行く予定の「イーストサイドカフェ」の予約を取りに、パパは「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行きます。必死に走ってファストパスの発見機のところに行くものの、既に長蛇の列。既に約1時間待ちとか。プーさんに並んでも約2時間待ちだったので、今回も諦めることにしました。なんかパパはメチャクチャ疲れたんですけど。

 その後は今までも乗ったことのあるアトラクションなどを楽しんでいたけど、瞬が嫌がっていたカリブの海賊に入ってみることにしました。入ったことも無いのに嫌がっているので、まずは挑戦してみろというと、嫌々ながら入ることを決意したようです...が、音が大きくて不気味な感じなので、終始震え上がってました(笑)。最初の急降下といい、瞬と廉にはキツかったかも知れない(^^;。「カリブの海賊は、もう入らない」って言ってました。

 夕方まで遊んで帰ってきたけど、今回は欲しい物も高くなければ駄目とは言わずに買ってあげたし、瞬が遊びたいものを優先していたので、楽しめたかなぁと思います。とても暑かったし、凄く疲れたけど、偶にはこういうのもいいかな。

7月12日

 泊りがけでディズニーランドに行ってきました。日帰りで行っているけど、どうせなら近くのホテルに泊まって2日間で存分に楽しんでこようという計画です。

 瞬が飛行機を見たいといっていたので、まずは羽田空港に行くことにしました。離着陸の滑走路がビッグウィングからは離れていたし、風も強かったせいもあるけど音が全然、聞こえませんでした。到着した飛行機が何機も停まっているところでエンジン音が聞けたので良かったかな。ホテルに行く前にお台場に寄り道をして、メガ@ウェブで車を見てきました。

 泊まるホテルは「ディズニーアンバサダーホテル」です。ディズニー直営のホテルで、どこもかしこもディズニーしてます(笑)。カードキーもパパ、ママ、瞬の3枚作ってもらったので記念になるかな。オープンして1年しか経っていないということもあり、とても綺麗でした。ちなみに早めに予約しないと満室になることが多いです。特に夏休みシーズンは既に満室になってますね。

 1日目はアフター6パスポートで入ったので、エレクトリカルパレード ドリームライツを見て、あまり時間の掛からないアトラクションで楽しみました。強風でお昼のパレードが中止になったこともあり、ドリームライツもやるのかどうか分からなかったけど、無事にやってくれたのでホッとしました。ただ内容は変更してあったそうです。ファンテリュージョンよりも感激しなかったのが残念(^^;。
 瞬はミッキーの家に行きたかったみたいで、いつもは混んでいるトゥーンタウンも平日の夜ということもあって空いてました。ここは最後に数組ずつ中に入ってミッキーと写真を撮れるけど、運が良かったのか、その組の最後でした。瞬は目が見えないことを伝えると写真を撮った後に、ミッキーが体中を触らせてくれたのが、凄く嬉しかったです。凄く瞬も喜んでいました。けど、こんなミッキーは見たことないですね(笑)。閉園間際までいてホテルに戻ったのは22時過ぎでした。買ってきたブロックを作ったりして瞬が寝たのは23時過ぎていたけど、次の日も早起きなんだけどなぁ。

7月1日

 もう夏ですね。気温が30度を越えているのでプールを出してみました。今年はいつもと違います。今まで瞬が一人で入っていたプールに、今年からは廉と二人で入ります。廉は始めてのプール。買ってきたばかりの水着を着て、最初は怖がっていたものの、一度、足を入れたら楽しくて仕方がないようです。瞬も廉と二人ということもあって、凄く楽しかったみたいです。

 やっぱり兄弟は多いほうがいいのかなぁと思い始めました。(^^;

010701-015.jpg (155735 バイト) 010701-022.jpg (146810 バイト)