2月11日

 一昨年に飼っていた犬「ぴっころ」が死んでしまってから、動物は飼っていなかったけど、将来、盲導犬を持つことになると思うので、少し犬や動物に慣れさせようと考えています。瞬も飼いたいみたいだし、いずれ行こうと思っていた「日光ワンニャン村」に行ってきました。

 数十種類の犬が飼育、販売されていて、殆どの犬をレンタルで園内を自由に散歩させることができます。盲導犬にもなるゴールデン・レトリバーだと大き過ぎるので、可愛いビーグルかコーギーあたりを狙っています。瞬はどれでもいいみたいですが。コーギーをレンタルで散歩させることにしました。小型犬だけど、力はかなりあります。飼い犬じゃないので散歩も勝手に行きたいところに行ってしまう感じで、瞬が散歩させられている感じ。直ぐに止まってしまって、思うように散歩できませんでした。あまり楽しくなかったみたい。(^^;

 名前のとおり、ワンニャンということで猫もいます。こちらも数十種類の猫が飼育されていて、ショップで購入することもできます。飼育施設のところに2匹放し飼いになっている猫がいたので、瞬に触らせてみました。尻尾を触るのが好きだけど、猫にしてみれば尻尾を触られるのは嫌そうで、直ぐに避けてしまいます。それでも頭や耳、背中を擦ってはニコニコして触り捲くっていました。猫は十匹ほど放し飼いになっている部屋があって、そこでも自由に触ることができます。毛の長い高そうな猫が気に入ったようで、長い時間触っていました。この猫は大人しくて、「顎の下を擦ると大人しいよ」と教えると、早速試して「ホントだ!」と感動(?)してました(笑)。瞬本人は犬より、猫の方がいいらしく、ウチのママは猫アレルギーなので猫は飼えないというと泣いていたようです。

 コーギーが欲しいと思って値段を見てみたら、13万9千円もするので買えません。(^^;

 帰りに前から言われていた「滝が観たい」というので、ナビで探して行ってみる事にしました。有料道路の途中にある小さな滝です。階段を降りて、細い通路を行くと滝があるけど、階段も雪で滑るし、通路もかなり雪が積もっているので諦めました。有料道路のお金を取られて損した。龍王峡に寄った時に案内板を見たら、ここにも滝があることが判明。早速、行ってみる事にしたら、かなり歩きます。しかも階段と細い道で勾配が激しいです。それほど大きな滝じゃなかったけど、本物の滝の音が聞けたので楽しかったみたいです。

 自宅からそれほど遠いところでも無いけど、いろいろ楽しめるところはあるんだなぁと痛感。瞬もかなり楽しめたようで、またいろいろ連れて行ってやろうと思います。