1月22日

 先週から帰りのバスにも乗れるようになって、ずっと一人で登園できました。これで少しは付き添いも減ることでしょう。やっと他の子供とほぼ同じように登園できるようになったので嬉しいです。瞬もバスで帰ってくるのが嬉しいらしく、降りる時に大きく返事をして、運転手さんに「ありがとうございました」と言ってニコニコしながら降りてくるそうです。

 新しい義眼が届きました。早速、両眼とも入れ替えてみたら、左眼はバッチリだけど、右眼は厚みが増して義眼が前に出たので窪みは無くなったけど、黒目の位置が内側を向いていて少し気になります。前のほうが見た目は良さそうなので、右眼だけ以前の物を使うことにしました。また調整しに行かないとなりません。面倒ですね。

 最近、パパがプレイステーション2を購入しまして、瞬にも遊べるだろうと、釣りのソフトとつりコンをいうコントローラを買ってみました。ブラックバスを釣るゲームでつりコンという釣り竿とリールがついたコントローラで魚を釣り上げるというものです。予想外に瞬には握れなくて、あまり面白くなかったようです。(^^;
 インターネットのオークションで「キッズステーション」というものを見付けました。3歳から6歳くらいまでの子供向けのソフトで遊びながら数字、英語、音楽などを覚えられるというものです。子供でも使えるコントローラも発売になっていて、オークションでは、このコントローラセットが7、000円程度(定価5、800円)で取引されているようです。これでは勿体無いので、秋葉原で「アンパンマン」のセットを見付けて買ってきました。値段も安く4、980円でした(^^;。


 ボタンもひとつが5cmくらいあって、大きくて瞬もとても押しやすいようで、一生懸命、アンパンマンのゲームをやっていました。英語の勉強もできるという「英語でワン・ツー・スリー!」というのも買ってみたけど、こちらは殆どやりませんでした(泣)。もしかしたらプレイステーション2は瞬に取られちゃうかも知れませんね……とりあえず楽しそうなので買って良かったかも。

1月16日

 今日は幼稚園からの帰りのバスに一人で乗って変えれるか実験(^^;。特に問題が無いようなら、毎日、行きも帰りもバスになります。よく考えたら、今までは行きだけバスに乗って、帰りは迎えだったのに、バス代は普通に払っていたんですね。ちょっと損した気分(笑)。

 帰りのバスに乗れなかった理由は、行きは約10分程度しか乗らないけど帰りは約40分かかるということ、バスの中で寝てしまう園児がいるということで、暫く様子を見ていたのですが、無事に40分のドライブを楽しんで帰ってこられたようで、これから毎日、帰りのバスにも乗れることになりました。少しづつですが、課題をクリアしていくというのも良いものです。

1月15日

 最近、両眼の義眼の合いが悪くなってきた。右眼は少し凹んだようになってしまい、左眼は擦ると違う方向を向いてしまう。今まで多少、手で擦っても義眼が動くことはなかったので、右眼の調整も兼ねて義眼研究所に行きました。両眼とも再調整してくれることになったので、今度のは具合が良いといいんだけど...。

 ママの投稿が「ひよこクラブ」に掲載されました。2月号188ページです。

1月8日

 初雪が降りました。昨晩から降り続いた雪は約5cmくらい積もり、瞬は積もるのを楽しみにしていたので嬉しかったみたいです。2年くらい前に雪が降った時に作ってあげたアンパンマンとドラえもんの雪だるまを覚えているのか、偶に「アンパンマンとドラえもんの雪だるま作ったよね」と言ったりしていました。

 風が吹いていて寒かったけど、外ではしゃいでいました。沢山、雪があって嬉しいみたいですね。雪だるまを作りながら雪の玉をぶつけたりして遊んでました。ウチのほうはあまり雪が降らないので、冬場は日光のスキー場に連れて行って遊ぶのもいいかも知れませんね。

 完成した雪だるまは「ドラえもん」。瞬のリクエストでした。見えますか?(笑)。ちなみに横にある小さいのは瞬が作った雪だるまです。他にももう少し大きい物を作りましたが、一人で雪を転がして、体の玉の上に頭を載せられたのは驚きました。

 夕飯の時も、お風呂に入っている時も、寝る前にも「まだ雪は溶けてない?」など、かなり外が気になった様子でした。