10月27日

 毎週、金曜日はピアノ教室です。どういうわけか11月12日に行われるピアノ発表会に出てみないか?という話があったそうです。全く曲なんて弾けないし、適当に伴奏のように弾いているだけなので、何をするのか判らないけど...。(^^;

 瞬に話したら「出たい」ということだったので、出るということで話をしてきたそうです。写真でも撮れたらホームページに載せてみようかと思います。

10月26日

 今日は土曜日以外で初めての一人登園。不安はあったけど、先生を呼ぶ回数も少なく、うまく過ごせたようです。お友達も同じ子だけではなく、いろいろな友達と遊べたということでした。帰りに「明日も遊ぼうね」とか声を掛けられていたみたいで、不安は少しなくなりました。夕方、担任の先生から電話があって、今日の調子を見ていると、何とかやっていけそうだということで、来週から1日置き程度で一人で登園させましょうということでした。一人で登園すると緊張しているのか、帰りの車の中で眠ってしまったようです。まだまだバスでの帰宅は難しいかも知れませんね。

 この前、テレビで盲目のゴルファーを扱った番組をやっていました。普通の人よりもうまくプレイしてしまいます。奥さんがキャディとしてついているけど、それでも凄いことですね。盲目の人に「第3の眼」があると言われていますが本当ですね。顔全体、手、足が眼の役目をして、いろいろな情報を受け取っています。瞬にも可能性が見えてきた気がします。

10月24日

 瞬が幼稚園に一人で登園することを多くするということが担任とママとの「交換日記」に書いてあった。土曜日と週に1日都合の良い日に一人で登園してもらうということでした。徐々に増やしていく方向みたいです。まだ迎えは必要だけれど、徐々にバスで帰ってこられるようになるいいな。自宅近くまでバスで来なくても、近くのバス停までとか、徐々に距離を延ばして行くのもいいかも知れません。とりあえず、安定して一人で登園できるようになったら幼稚園と相談してみよう。

 ここのところ「おねしょ」を毎日している。全然、おねしょはしなかったのに、ここに来て連発しているから心配。癖にならなければいいけどね。

10月20日

 盲学校の体験入学にママと瞬で参加。気付いたのが殆どのお子さんが、未熟児網膜症やダウン症などで、目以外の部分でも障害があるということらしい。耳が聞こえなかったり、脳の発育が遅かったりと併発しているお子さんが多かったということでした。やはり幼稚園や保育園での受け入れが問題が多いらしく、ウチは比較的楽に入れてしまったので助かりました。

 給食を食べて帰ってきたみたいだけど瞬は楽しかったみたい。

 幼稚園の運動会の時に盲学校の先生が見に来てくれたらしい。ただ年少組は午前中で帰ってしまったので、午後に来た盲学校の先生は見れなかったとか。一声、言ってくれれば時間も連絡できたのですが...。(^^;

10月14日

 今日はママが友人の披露宴に出席しなければならないので、廉をばあちゃんが見ることになる。それで瞬にとって初めての一人登園になりました。10時半に迎えに来てくださいということだったので時間ピッタリに行ったら、丁度、ゲタ箱のところで先生と靴を履いているところでした。「パパ、もう来ちゃったん?」って言われる。これから遊ぶところだったらしい...。(^^;

 最近は「りなちゃん」がお気に入りで、ままごととかやっているらしいけど、「りなちゃんばかりじゃ無くて、今日はれいなちゃんと遊んだ」とか言っていました。みんな相手は女の子なんですね。瞬のことを良く判っている子は、瞬が「確認」のために身体を触っても、じっとしていてくれるみたいだけど、まだ慣れていない子は驚くのか逃げて行くみたいです。あまりベタベタ触らないようには言ってあるけど無理ですな。

 幼稚園から電話があって、園長先生と相談した結果、徐々に一人で登園する人を増やして行きましょうとのことでした。

10月11日

 瞬の風邪が移ったのか、ママと廉が風邪気味です。

 今日はCTと目脂の検査結果を聞きに行ってきました。CTは異常無し。実は前回撮影した時に怪しい影のようなものが写っていたらしい。それで今回のCTの時に造影剤を使う指示が出ていたようです。特に問題無いとのことで、ホッとしました。目脂もほうもバイ菌は検出されなかったとのこと。

 左眼の瞼の部分が炎症を起こしたように赤くなっていたので、相談して軟膏を出してもらいました。風邪のせいで目脂が多かったので、その影響でしょうとのこと。目薬も継続して出してもらいました。目薬は院外処方ということだったのですが、取り寄せしたので院内で出せるということで少し助かる。(^^;

 特に何も無くて良かった良かった。

10月4日

 月曜日から瞬は熱を出しています。医者に行ったら風邪だろうということでした。まだ37度ちょっとあるけれど、元気はあるみたいです。幼稚園に行きたいらしく、熱が下がるまで行けないというと泣いていたようです。(^^;
 運動会の前日も喉がおかしいとか、当日も寒いとか言っていたので、運動会前から調子が悪かったのでしょう。運動会で疲れて熱が出ちゃったのかな。

 盲学校から体験入学の案内(10月20日)が来ていました。ママと瞬で参加予定。

10月1日

 瞬が楽しみにしていた運動会でした。先週は自宅でも「ドラえもんダンス」の練習を一生懸命していました。「かけっこ」も先生に紐を持ってもらって走るということで、かなり気合を入れていたようです。てるてる坊主を3つ作って、物干し竿に吊るしていましたが、昨日の夜中は、かなり雨が降っていました。朝には上がって、無事に運動会開催となりました。

 整列する時は小さい順で並ぶのけど、瞬は最前列に並びます。クラスで2番目に身長があるので目立ちます。(^^; 話が長いと飽きちゃって、動き出してしまうのですが、一応、耐えられたようです。遠方からビデオカメラで撮影していたのですが、一生懸命に話を聞いていて、集中して興奮しているせいか、みんなで「運動会の歌」を歌うときなどは、怪しい動き(言葉では伝えられない)をしていました。(笑) 決してふざけて動いているわけじゃないのですが、ビデオの液晶から見ていたら一生懸命やっているので、何か感動してウルウルしてしまいました。(爆)>ママには言えないなぁ

 「かけっこ」は前日にお風呂で「1等賞だったら、トミカを買ってあげる」という約束をしていたので気合十分です。合図と共に駆け出したけど、残念ながら3位くらいだったかな。たぶん、まだ早く走れる感じでした。席に戻った時に聞いたら「1等だったよ」とか言っていたので、「1等だったね」と嘘を付いてしまったけど、これは良い嘘でしょう。(^^;

 「ドラえもんダンス」もとても良くできたし、瞬はかなり楽しかったみたいです。つぼみ組は、午前中で終わりなので、お弁当を食べて帰りました。本当は午後のゆき組さんの「棒体操」を見ると言っていたのですが、トミカを買えることで頭が一杯だったのでしょう。(笑)

 一生懸命できたし、トミカも買ってもらえたので大満足かな?。画像を公開しようと思ったのですが、他の生徒さんたちも写っているし、ボカシまで入れて公開したくないので、残念ながら(?)無しです。