8月29日

 幼稚園は9月から二学期となるが、明日から2日間は夏季登園なので、事実上、夏休み最終日になってしまいました。幼稚園から二学期の対応について話し合いがあるため、ばあちゃんが呼び出されました。(^^;

 幼稚園側では、徐々に付き添いを無くす方向で考えてくださっているが、夏休みが入ったので瞬も他の園児も入園当初と同じような状況に戻ってしまっている可能性があるということで、10月の運動会までは今までと同じように、近くにばあちゃんが付き添うことになるらしい。運動会が終わったら、ばあちゃんは少し離れてもらって、先生や同じクラスの園児、年長組の園児が手伝いながら過ごすようになるみたい。来年から一人で幼稚園に行けるようになることを目標にしてやってくださっているようです。

 夏休み中にママが「瞬ちゃんのおメメは見えるようになるん?」と聞かれたらしいです。嘘を付いても仕方が無いし、期待させるようなことは言えないと思い、「もう見えないんだよ」と答えたら、泣かれてしまったみたい。本人は見えなくなってしまったことは判っているようだけど、お盆中などで親戚が集まった時に瞬の話になって、「見えなくて可愛そう」だとか言われると、聞きたくなってしまうようです。可愛そうなんて本人の前で言って欲しくないんですが...。「瞬はおメメが見えなくても体全体がおメメなんだよ、指先でどんな形をしているか判るでしょ?」とか説明していますが...。

 最近は廉もいろいろな物が見えるようになってきているので、瞬も廉が羨ましいのかも知れません。なるべく事細かに説明するようにしています。これがストレスにならなければいいのですが、これからも同じような問題が出てくるでしょうね。ふ〜。

 31日は診察日ですが、目脂の再検査があります。最近は目脂も減ってきているので問題無いでしょう。

8月11日

 高田馬場にある日本点字図書館に行ってみました。日本最大級の点字図書を専門に扱う民間の図書館です。普通の図書館とは違い、点字図書の製作工場のような感じでした。本を借りたい人は自分で選ぶのではなくて、受付に行って応対する人とコンピュータで選んで借りていくようです。90%は郵送での貸し出しということでした。

 本やテープの貸し出しは無料で行われているので、点字を覚えて本に興味が出てきたら借りるのもいいかもしれません。ボランティアの方の朗読なども予約をすれば行ってくれるようで、盲人の方には良い機関だと思います。

 帰りに池袋に寄って、ずっと探していた「もこもこペン」を買いました。普通のマジックのようなペンですが、ドライヤーやアイロンで暖めると、書いた部分がもこもこと盛り上がってくるペンです。6色くらいで1500円でした。厚く塗ってドライヤーを当てると、かなり盛り上がってくるので弱視の方にも便利かも知れません。

8月5日

 幼稚園の盆踊りがあった。踊るのを楽しみにしていたけど、始まって早々に夕立で土砂降り状態になってしまい、童心館(体育館)に非難する。シャボン玉のプレゼントを貰って、小雨の中、花火を上げて終了になってしまいました。少し残念そうだったけど、売店でカキ氷を買って忘れてしまったようです。(^^;

8月3日

 目脂の検査結果が出る。検査結果は「肺炎」の菌が含まれているとのこと。菌の正確な名前は忘れてしまったけど、「肺炎何とか菌」だったと思います。(笑) 今、使っている点眼薬でも多少の効果はあるけれど、別の薬を使ったほうが良いということで処方箋を書いて頂く。国立がんセンターの薬局では入手できない薬らしいです。ベストロン点眼薬というものです。万一、体内に入ると肺炎を起こしかねないし、目脂の付いた手で下の子を触れば移る事も考えられるので、早めに入手して治さないとヤバイですね。

 自宅にいたママに連絡して、叔母が勤めている病院に聞いてもらうと「明日、入荷できる」ということで、少し安心しました。

 あと地元にピアノ教室があるのですが、瞬もピアノが好きだし音楽も好きなので習わせようと考えていました。今日、問い合わせしたら、大丈夫ということで、来月から通わせようと思います。そこは英語教室もあるので、瞬が嫌がらなければそちらも習わせようかなと思っている。