3月22日

 ママが出産で仕事を休んでいるので、瞬は毎日ママと過ごしている。この前、こんなことを聞かれたらしい。

 「しゅんちゃんも大きくなったら車の運転できる?」

 ママは「瞬は目が見えないから、できないかも知れないね」と答えたらしい。瞬は「なんで?、ママみたいにコンタクト入れても駄目なん?」と言って泣いていたみたい。正直、この話を聞いて涙が出てきました。今までにない衝撃を食らったというか、何も考えられないというか...判らん感情に襲われました。

 瞬は自動車が好きだし、大きくなったら自分で運転したいと思うだろう。でも視力が無くちゃ免許も取れない。肝心の視力は回復するのか、そのまま見えなくなってしまうのかも判らない。何とかしてやりたいけど、何もしてやれない自分がいる...。悲しいというか無力というか、気が狂いそうになる。今までも何度か暴れたくなる衝動に駆られたことがあったけど、今回は今までで一番、ショックが大きかったです。

 たぶんこれからもっと違うことで親を困らせるようなことを言ってくると思うけど、何でもいいから出来ることで解決出来そうな案を真剣に考えてやろうと思った。それが瞬にしてやれることなのかなぁっと。今までの写真を眺めたりしていると、未だに「どうして...」と思うときがあるけど、やっぱり先のことを見て生活していかないと身が持ちませんね。考え出すと眠れなくなってしまいます。考えないようにしているんだけど、いろんなことを考えてしまって眠れずにいます。(^^;

 昨日、体が痒いと、いろんなところを掻いていた。首筋とか耳の付け根とか少し赤くなっていたけど、あまり気にしないでお風呂に入ってしまいました。すると腕に細かい発疹のようなものが沢山出ていて焦りました。前にも蕁麻疹や発疹が出た時があったので、それほど心配にならなかったけど、ママとの会話を聞いていた瞬は、かなりビビってました。(笑) 今朝も朝ご飯を食べながら泣きべそ状態で「大丈夫だよ」とか言っていたけど結局、病院に連れて行かれたみたい。(^^;

 診察の結果は蕁麻疹ということでした。食べ物が原因ではないらしいけど、季節の変わり目で体調がおかしいのかな。

3月2日

 診察日。予約が11時からだったし、14時からCTもあるのでゆっくり出発する。大渋滞で11時を大幅に遅刻しそうだったし、12時近くなるのが目に見えていたので病院に電話を入れておく。何とか12時に到着した。待合室には誰もいない...。12時に行って、こんなことは初めてだ。大抵13時くらいまで、待合室は人でごった返しているのに、既に入院患者さんの診察も終わっている。主治医と看護婦さんは瞬の到着待ちだったようです。電話しておいて良かった。(^^;

 散瞳の待ち時間だけで診察を受けられた。視力検査では「光も受けていないかも知れない」と言われたらしいので、こりゃ摘出を薦められるかなぁと緊張していたが、主治医の検査では、何とか光の明暗は判るみたい。主治医も当然、腫瘍の動きが無いことが前提だが、既に光を受けている、受けていないということで、摘出するか、保存するかで判断している印象を受ける。説明では、新たな出血があるが、外から見た限り、再発している様子は無いとのこと。
 一応、こちらの考えとして「時期を見て摘出するつもりで考えているが、何も見えない状態じゃないので決断できない」ということだけ伝えておいた。何度も言っていることなんだけどね。はっきり言わないが、主治医も同じ考えだと思う。片眼しか無いから、取るに取れないのです。まずはCTの映像待ちということで、CTを見てから今後の予定を立てるということでした。

 右目の眼窩内の一部が偶に赤くなる時があったので聞いてみたが、炎症みたいなものだということでした。再発の場合は肉が盛り上がってくるという感じのようです。「栃木はスギ花粉が多いでしょうし...」と笑って言われたのは、こちらも笑ってしまいました。こんなこというのは機嫌が良かったのかな?。(笑)
 4月に二人目の出産を予定しているが、どのくらいの期間で主治医の眼底検査を受けたら良いかも聞いてみました。出産する病院で眼底検査ができるのであれば、出産後1ヶ月くらいで連れてきて下さいとのことでした。瞬の診察のついででも良いでしょうとのこと。当然、初診でね。(^^;

 CTのほうは、技師さんが瞬を見て「手強いかも...」と思ったらしく、検査技師さんに「お父さんは手を握っててあげてください」と言われたので手を握ってやったら「良いよ、大丈夫だよ」なんて逆に言われた。他の技師さんも続々と「手伝いますか?」なんて来ていたが(爆)、瞬は「一人で出来るよ」とか言ってる。偉いぞ〜。技師さんにも誉められました。鼻が高いです。(^^;
 ただパパが側にいないと駄目だけど...。

 撮影したフィルムを持って、主治医のもとへ...。CTの画像を見せてもらい説明を受けたが、「特に心配ないでしょう」ということでした。出血はあるものの、強膜は綺麗だし、大きくなっている腫瘍や再発している腫瘍は無いとのこと。脳の方も特に異常が無いということで、次の診察は2ヵ月後の5月10日になりました。たぶん二人目の診察も考えてのことだと思うけどね。

 余談だけど、病院で瞬の恐るべし能力に気が付いた。トミカ(ミニカーね)を走る音だけで何かを当てるということです。150以上あるトミカコレクションの中から適当に8台を持ってきたんだけど、テーブルの上を走らせる音だけで8台全部を判断できます。手に触らせることも無く、瞬の方に向かって走らせて、「今の音は何?」と聞くと、車の名前を言う...。一瞬、怖くなりました。子供の能力って凄いですね。