2月6日

 幼稚園の一日体験入学でした。園長先生に一言挨拶をしておこうと思い、親子揃って行く。

 今年の入園児がほぼ全員揃うわけですが、3年保育の年少組で69人いました。全員合わせると90〜100人程度でしょうね。ウチの方では、これでも一番規模の大きな幼稚園です。体育館のようなところに集まって、園長先生の挨拶(人形劇)があるわけですが、大人しく座っている子供、全然、人形劇など見ないで騒いでいる子供、いろんな子供がいますね。(^^;
 瞬はじっと椅子に座って動かないので、寝ているのかと思ったら、真剣に聞いていたようです。右目は寝ていても開いていることが多いので、話し掛けないと寝ているのか、起きているのか判らない時がたまにあります。(笑) 話し掛けると「聞いてるんだよ」という...。(^^;

 その後、部屋に集まって、ちょっとした遊びをやって、園服等を受け取って終了でした。

 ママに園服の引き換えを任せて、瞬と二人で園長先生に挨拶。「心配しないで預けていただいて大丈夫ですよ」と何度も言われたが、心配しないで預けられるわけない。(爆) 心配事は尽きないわけで、安心して幼稚園に送り出せるようになるに、どのくらい時間がかかるのか判りません。心配し過ぎなのかな。

 他の子供を見ていて判ったけど、瞬の扱いは結構、楽かも知れない。他の子供のように目新しいものに興味を持つ訳でもなく、耳から入ってきた情報でしか対応できない。チョロチョロと何処かに行ってしまうわけでもなく、先生などの声が頼りだから、真剣に耳を済ませて聞いている。ただ他の子供さんと仲良くやってくれればいいなぁと思っている。幼稚園の内からイジメなどは無いと思うけど、幼稚園に通って「楽しくない」という気持ちだけは持って欲しく無い。幼稚園を卒園すれば、盲学校に行く予定なので、幼稚園は大切な時期だと考えています。

 笑って毎日、バスに乗って通って欲しいです。