1月26日

 診察日。ママが仕事で行けないので、ばあちゃんと3人で行く。10時半に病院到着。予約は11時。

 水曜日だったせいか、診察に来ている子供が少なく、大人が多かった。11時半になっても一向に視力検査に呼ばれない。大抵、待合室に入ると直ぐに視力検査はあるんだけど、今回は呼ばれる気配すら無い。11時45分ごろ、やっと呼ばれた。光は受けているけど、あまり見えていない様子。光を受けていることが判るので、少しホッとする。

 そこからが長い...。12時、12時15分と散瞳薬を入れたので、12時20分ころには呼ばれると思っていた。瞬も少し飽き始める。既に外来患者さんは誰もいなくなり、ウチだけになった。看護婦さんに何度か聞こうと思ったけど、先生の都合で順番があるのは判っているし、様子を見ていたのだが、どうも忘れられている様子。(爆) 診察室入り口のところで、瞬と「随分、待つねぇ」とか言いまくる。(笑) すると看護婦さんから「瞬ちゃんは瞳孔の開き悪いんですよね?」と聞かれる。すみません...出血の関係で開き気味になっているので、散瞳2回でギンギンに開き捲くっているんですけど...。(^^;
 「次ですから」と言われて待つこと40分!!。やっと呼ばれた。40分以上も一人の患児の診察でした。今後の治療相談だったみたいだけど、出来れば診察時間外にやって欲しいと勝手なことを思う。少なくてもオレならば、時間を掛けてゆっくり相談したいと思ったら、先生の都合の良い時間を聞いてから来るけどね。他の患者さんの迷惑にもなるしね。

 診察室に入ると、いつもどおり「お願いしま〜す、座ってやりま〜す」と叫ぶ。これだけ待たされて、大人しく待てた瞬。偉くなったなぁなんて思っていたら、先生に「しっかりしてきましたね」と言われ、少し鼻高い。(笑)
 誉められても成長してても病気が治るわけでもなく、結果は「出血が引きませんね」ということでした。先生も光を受けていることは確認できているし、1つしか無いので取るに取れないといったところでしょう。

 腫瘍の動きや転移の心配があるので、MRIかCTを出来ないか聞いてみたが、CTの方が良いということでした。11月に撮っているので、間が短いのが気になります。予約を取ると「どういうわけか(笑)、2月は7日しか空いてないんですよね」っと。コンピューターの画面を覗き込むと確かに2月7日だけ青い枠。前回のCTの間が気になったので3月に一番早い時期ということで、次の診察日と合わせて3月1日にやってもらうことにしました。

 もしかしたらCTの結果次第で「そろそろ摘出したほうがいいでしょう」と言われるかも知れない...。光を受けている限りは残してやりたいと思っているんだけど...。